基礎代謝・夏 ~意外!夏は基礎代謝が下りやすい~

汗💦をかくし、食欲もない夏は「痩せる」イメージがあるかもしれませんが、
実は、夏は基礎代謝が下がり、太りやすい季節でもあるのです。

基礎代謝とは、生きているだけで消費されるエネルギーのことです。

この基礎代謝で消費されるエネルギーは、1日の総消費エネルギーのうち70%も占めます。

基礎代謝として消費されるエネルギーは気温に左右されます。そして気温と体温の温度差が大きいほど、基礎代謝は上がります。

気温と体温の差があまりない夏は、体温を維持するために使うエネルギー量はほかの季節より少なく、基礎代謝が下がるのです。⤵️

また、「暑いから」と冷房の効いた室内で過ごすことが多かったり、
冷たい物を多く摂取することで、さらに体を冷やしてしまいます。

すると、基礎代謝もさらに下がり、太りやすい体になってしまうのです。

暑い夏こそ、意識して基礎代謝を上げていきましょう❗

👇👇👇👇👇👇

基礎代謝を上げて「冷え太り」対策❗

🟢朝起きたらトレッチを行う

深く呼吸しながらストレッチをすると、身体に酸素がたっぷりと取り込まれて目覚めがよくなり、代謝も上がりやすくなります。

🟢体が温まる飲み物・食べ物

冷たいお茶より常温のお茶、可能なら時には温かいお茶を選ぶようにしましょう。🍵

また、しょうがなど「体を温める食材」を食事に取り入れると良いですね。

🟢湯船につかる

暑い夏は、シャワーだけで済ませてしまいがち。

しかし、基礎代謝を高めるには、できるだけ毎日湯船につかり、体を芯から温めましょう。

湯船につかることでリラックスできます。🛀

🟢運動で筋肉量を増やす

筋肉量は20代を境に年々減り、それに伴い基礎代謝も落ちていきます。

筋肉量をキープするためにも、適度な運動が必要です。🏃‍♂️

歯磨きや家事の際にスクワットを取り入れるなど、日常生活の中で運動量を稼ぐのも良いですね!

ぜひご参考にしてください!😃
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
カギは習慣化。
看護師が考案。オーダーメイドで一人ひとりをサポート
Nurse Support Healthcare